ScT

  

 

さて 明日から 若手職人団体、

するがクリエイティブの展示会が

はじまります!!!

 

写真は、今回のイチオシ職人 

戸田さん、伊藤さん、、、。

 

今年度はじめの伊勢丹から 約半年、、、

 

するがクリエイティブが発足する20数年前から

多大なる応援をしてくれている 駿府楽市。

 

ここで何か できないか?

するがクリエイティブが、今できる最大限の事をしたいと、、、

 

 

ズバ抜けた発想力のある 陶芸家、前田さん。

確実に実行に移してくれる茶染め職人、鷲巣さん。

 

そんな 大好きな2人を そっと支えて 

夢を現実にしてくれる、花澤さん。

 

そして今回 メンバー16人、みんなの力を合わせて

皆様を 感動させますっ!!!

 

ぜひ、お越し下さい!!!

 

ちなみに自分は、22日(金) 10:00 ~ 17:00 まで

アテンドしています!

遊びに来てねっ!!!

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

今回は、するがクリエイティブという若手職人団体が

JR静岡駅 ASTY内 駿府楽市で

「つくりて to つかいて 展」

・静岡の伝統工芸を受け継ぐ若手職人による展示

を開催致します。

 

2017年9月21日(木) ~ 10月2日(月)

 

9:00 ~ 21:00

 

 

 

 

 

 

 

| News |
森ちゃんGO

  

 

とびっきり静岡の 森ちゃんGOの取材を受けました!!!

 

放送日、、、

朝日テレビ

2日後の

9月12日(火) 

16時45分 ~

 

 

今回は、するがクリエイティブという若手職人団体が

JR静岡駅 ASTY内 駿府楽市で

「つくりて to つかいて 展」

・静岡の伝統工芸を受け継ぐ若手職人による展示

を開催致します。

 

2017年9月21日(木) ~ 10月2日(月)

9:00 ~ 21:00

 

ぜひ、盛り沢山な展示会にお越し下さいませっ!!!

 

 

ちゃっかり サインを看板に書いてもらいました〜。。。

 

| Gallery News |
静岡市長訪問

  

 

 

静岡市長の 田辺市長を訪問して

静岡県内の レクサス販売店様、静岡新聞社 様に

応援して頂いたプロジェクト、

LEXUS NEW TAKUMI PROJECT 2016 の

ご報告をしに行ってきました。

 

普段とは 全く違う雰囲気で

ドキドキしながら、訪問しました。。。

 

前の日に髪をばっちり切ってもらったかいもあり

上手く?報告、できました。

田辺市長は、とてもフランクに話して頂き

今まで以上に

もっと身近に感じました!!!

 

こういった経験が できるのも皆さまのおかげという事を

忘れずに、前を向いて頑張ります!!!

 

 

 

 

 

 

| News |
床屋という技術

  

 

 

田辺市長に 訪問する為、髪を切ってもらいました。

 

isseiさんという 床屋職人。

 

これからの 床屋という姿が
より明確にイメージが できている方。。

 

小学生以来の 顔剃りが とても気持ちよく、
そして細部まで こだわる丁寧な仕事に
驚かされて 沢山の刺激を頂きました。。。

 

身なりを 気にするという大事さ、

技術、価格、環境、人と人、

全てが備わるという大変さ、、

 

カッチョいい床屋で、ぜひ髪を切りませんか?

 

 

 

 

| News |
ピンク色々

  

 

moyocami qallery の色は、ピンク色だと 勝手ながらに思っている。

 

moyocami galleryを はじめて5年目になります。

 

つくりてと それをみてくれる人が 何かを感じとれる展示会をしたいと、

作家をつくるのは、お客様であり、お客様を感動させるのは、作家であると信じて、、、。

 

今まで 色々な作家さんにご協力を頂き、前に突き進んできました。

ここで 一歩立ち止まり、5人の作家さんをご紹介したいと思います!!!

特別展示で見どころいっぱいの展示会になります。

ぜひぜひ、お越し下さい!!!

 

色々話しましょうっっっっっ

 

 

ご紹介作家

 

小國加奈 (陶器)、、、陶器もカナさん自身も 綺麗で魅力的。それが一番 素直で奥行きがある。

 

木の工房iwakagu、、、一見、ほんわかな岩崎君、、、 木に真剣に向き合い 好きからはじまるこだわりを見てほしい。

 

Gipsy 町田和香  (アクセサリー)、、、 ココロの奥底から湧き出るオシャレをサラッと表現してくれる。前に前に、、、

 

Tuwabuki 碓田由佑子 (陶器)、、、 雲みたいにフワッと包み込んでくれる。あれっ 潤してくれた、、、

 

挽物所639 百瀬聡文、、、 木と話しをする事を、夢見てる 丁寧を心がけている職人。

 

 

当たり前の事を幸せにしたいと、

moyocami galleryは 考えています、、、。

 

moyocami gallery

2017年 9月1日(金) ~ 9月10日(日)

10:00 ~ 16:00

 

〒424-0401

静岡県静岡市清水区中河内639番地

tel 054-396-3883

http://hikimonojo639.com

 

 

| Gallery News |
蜂の巣

   

 

古い家で 山に住んでいると春が訪れた時から、

虫対策がはじまる、、、

 

蚊、ゴキブリ、クモ は可愛いもので 

ムカデ、 ハチ、ネズミ、、、

強敵達が現れる。

 

毎年 夢でムカデに刺され、

夢で どでかい蜂にうなされる。

 

毎年、少しずつ対策を している。

5月になると、家の周りに 逃げまんねん を撒き

布団周りにヒノキ材から作られた粉末を 設置、

食べ物は、ケースの中に しまい

こまめに軒下に蜂の巣が、ないか見回る。

 

今年も こまめに軒下を見ていて、

蜂の巣が大きくならない小さい巣を

5個くらい取った。

 

安心しきっていた先日、隣のおじさんが

「蜂の巣、あるよっ!!!」

と 指差した先に 今まで見た事ない 蜂の巣が、、、

 

全身ほっかぶり、ビクビクしながら

蜂駆除スプレー、、、

 

50匹以上の蜂達との戦い。

 

無事に撤去!!!

 

あ〜〜〜 怖かった。。。

 

 

 

| Gallery News |
moyocami gallery オールスターズ

 

 

 

LEXUS 静岡葵 店 様で、 moyocami gallery、、、
期間限定 展示会開催!!!

 

moyocami gallery を はじめて 5年目になりました。。。

 

 

今回、LEXUS静岡葵 店 様の お声かけで 
今まで moyocami gallery で展示して頂いた作家の皆様に
ご協力を頂きました。

 

8人の オールスターズで展示を していますので
ぜひ お越し下さいネー!!!  

 

・LEXUS 静岡葵
7月22日(土) ~ 30日(日)
10時 ~ 19時 月曜日定休日

 

 

静岡、清水の奥地から こんなにも 素敵な場所で
展示会を開催できる事を とても光栄に思っています。

 

これも、平光社長、長田様、下山様、西村様、

LEXUS 葵のスタッフの皆様、大林様、繋げてくれた 皆様、

ご協力頂いた作家様方々、家族のご協力あっての事だと思います。

 

 

見に来てくれた全ての人に
モノを通じて、感動を与えれる事が
できると 信じています。。。

 

 

挽物所639
moyocami gallery
百瀬聡文

 

 

| Gallery News |
yanagida masami

 

 

 

先日、沼津にあるLOTUS さんに行って来ました。

 

ハンバーガーを美味しく頂き、

ヤナギダ マサミ氏の 絵を見て来ました。

 

Tシャツ、帽子が裏表逆で 、、、

「 楽しんでいる人、幸せな人は

都会ではなく 地方にいるとの事 」

 

とても魅力的で、共感した自分は

その場で ナンパ!?して

家で バーベキューしましょうっ と誘っていた。

 

即答で、こころよく 行きますっ

と行ってくれたヤナギダさん。

 

日曜日に 色々な業種、感性の持ち主達が

集まり 派手にバーベキュー、キャンプ、川遊びと

楽しみました。

 

絵を描く事を 排泄行為と言うヤナギダさん、

 

色々な角度から 鋭く物事を見つめる 写真家 山口さん、

 

未来から来た 木こり、久米さん、

 

落ち着いた雰囲気が とても魅力的な ラッキー、

 

通りかかった 近所の仙人 小杉さん、

 

自然が大好き タフで キュートな エイコさん、

 

ピュアな 子供達、、、、 などなど

 

20人ほどの 愛すべくメンバーで 

ワイワイ、ガヤガヤ、

 

それぞれの魂がぶつかり合い、

共有しながら

マーブル色が出来上がる。。。

 

 

 

 

 

 

 

| Gallery News |
挽物所639 Roots

 

 

  

 

WEBマガジンに 掲載して頂きました。

 

scenemags.com

 

当たり前の日常をスペシャルに変えてくれるSCENE。。。

 

取材当日、いつも以上に ワクワクしている自分がいた。

金井さんという 自分より少し若く、落ち着いついている雰囲気な方。

 

どんどんと 話しが盛り上がり、自分も時間を忘れて話していた。

自分のルーツから 今の心境、、、

 

金井さんから質問、、、

 

「挽物の魅力って何ですか?」

「なぜ挽物なんですか?」

 

素直な質問に なぜなんだろう???

っと 自問自答。

 

自分を振り返る素敵な日を

丁寧に 取材して頂き、

丁寧に 掲載して頂きました。

 

金井さんも 楽しんで頂けたのか、

延長戦で2回も お越し下さり、

取材して頂きました。

 

金井さん、 ありがとうございます!!!

| News |
LEXUS NEW TAKUMI PROJECT 2017

 

 

 

LEXUS NEW TAKUMI PROJECT 2017 の オープニングセレモニーに、

2016年度の代表として 去年の報告プレゼンをしてきました。

 

持ち時間は、10分。。。

 

10分で何を伝えれるか?

自分が 去年、はじめに何を感じて、何が不安だったのか!?

 

、、、、、、、

 

一年前を 思い起こし、プレゼン原稿を 

修整、修整の連続。。。

 

何回も練習して、聴いてくれている人に

飽きずに心の声まで 聴いてもらおうと、、、

 

、、、、、、、、

 

何回か 手が震え、声が震えた。。。

 

いつもはモノを通じて 表現しているが

声を通して 表現する難しさ。

 

勉強になりました!!!

 

 

| News |
| 1/12PAGES | >>